どこを選んでも同じではなかった!就職後に後悔を避けるための工場探しのコツ


職場の雰囲気を確かめておく

工場系の仕事を探す時の基本作業の一つが現場確認です。ここで挙げる現場確認とは、仕事内容だけでなく職場環境の良し悪しも含まれます。職場の人間関係は、仕事を続けるにあたって大きな問題になることもある大事なポイントです。単純作業で肉体的負担が少なくても、職場に馴染めず孤立して精神的ストレスで辞職することになったという事例は珍しくありません。従業員数が多い大規模工場であれば、同僚と上手くいかなくても上司に理由を説明して配置換えをしてもらう対処法もあります。少人数で働く中小規模の工場では、部署自体存在しないので配置換えによる問題解決は期待できません。工場は建物の構造上、外部からの確認はできないので、面接時に職場見学を申し出る必要があります。

生活費の節約に繋がる寮完備の工場

人間関係と並ぶ、工場探しの大事なポイントが寮の有無です。従業員の数が多い大規模工場では、社員専用の寮が完備されていることもあります。社員寮は勤務先から近くて通勤の負担が減らせるのはもちろん、一般の賃貸物件より月々の家賃設定が低めなどメリットは豊富です。工場系の仕事は単純作業で働きやすい反面、無資格で未経験の人は賃金が安くなりやすい傾向があります。寮完備の工場を選択すれば、月々の生活費の出費を抑えられるので、仮に賃金が安くても生活に大きな影響は出ません。ただし、寮生活にはプライベートを確保しづらい、門限を始めとした独自ルールに縛られることもあるといったデメリットもあるので注意が必要です。

大阪の寮の求人では、寮費や光熱費の全額、あるいは一部が勤務先負担になっている場合があり、生活費を抑えられる点がメリットです。